• ようこそゲストさん!

neginohanaさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
04月05日
22:09 neginohanaさん

Sex and the City (セックス・アンド・ザ・シティ)   映画 2008年


ドラマはシーズン1しか観ていないのだが、この映画は十分楽しめた。


まず、ドラマの中で主人公 Carrie が散々苦しめられて(彼女が愛するほどには彼が愛してくれないため)、くっついたり離れたりしてきた相手、Big と結婚する話から始まる。


しかし、これがプロポーズと言えるのか。↓


Big: I woldn’t mind being married to you. Would you mind being married to me?
ビッグ: 君とならしてもいい。僕とどう?


話が出たついで、という感じで・・・。あ~あ。


しかし、Carrie は有名なライターなので、その結婚は注目を集める。
雑誌の編集長に、彼女自身の特集を-と持ちかけられる。


Enid: I want you to be featured in the magazine as the 40-year-old…
編集長: 40歳の代表として出てくれる?


「feature」は、「顔立ち・特徴」という意味だと思っていたら、「(新聞・雑誌などの)特集記事」という意味もあって、この場合は動詞で使い「特集する」という意味になっている。


さて、Carrie の3人の親友たちのうち、Miranda は、夫Steve との営みの最中に禁句を言ってしまう。


Miranda: Let's just get it over with.
ミランダ: 早く済ませない?


うっ。これはいくらなんでもまずい。
「get over with」 は、
ODEによると「do or undergo something unpleasant or difficult, so as to be rid of it.」
リーダーズ英和によると、「(面倒な仕事を)やってしまう。片付ける。」


★ get a boring task over with (つまらない仕事を片付ける)英和活用辞典より
★ Let’s get the homework over (with). (宿題を片付けてしまおう)ジーニアス英和より


そのせいか、やがてこの夫婦に決定的な危機が訪れる。


Steve に投げつけたMirandaの言葉↓


Miranda: I change who I was for you.
ミランダ: あなたに合わせてきたのに。


それはCarrieの結婚式の前夜で、取り乱したMirandaは新郎のBigにこんなことを言ってしまう。(また大失言!)


Miranda: You two are crazy to get married. Marriage ruins everything.
ミランダ: 結婚なんて最悪。人生おしまいよ。


もともとこの結婚にそれほど積極的でなかったBigにこの言葉は効いたのか、とんでもないことに!


その他、いろんなことが起こる144分の長い映画だが、全然飽きずに楽しめた。
結局、すばらしき4人の友情と、本当の愛。ハッピーエンドだから安心。




私なんか、不覚にも涙が・・・(純情すぎる?)
大人のラブコメ、万歳。


おまけ情報追加
あのミュージカル映画「DreamGirls」で、新人ながら非凡な才能を見せ付けた、Jennifer Hudson が出演していて、とても cute!

  • 総アクセス数(3,775)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~10番を表示

2009年
04月05日
22:34
さん

1:

happy-jasmine のコメント:
こんばんは。
この映画話題になっていたので見たいです。
でも今まで全然ドラマも見たことなくてみても大丈夫でしょうか??
ハッピーエンドが大好きなので見てみたいです♪

2009年
04月05日
23:28
luminさん

>Big: I woldn’t mind being married to you. Would you mind being married to me?



これで思い出したのですけど、ROCKEY IIで、Adrianにプロポーズする場面で、ロッキーも、

"I was wondering if you wouldn't mind marrying me very much."

と言ってたのです。

それにしても、ずいぶん温度が違うみたい!とおもいました~



<small>negiサマ、私も「デスパ妻」シーズン4の最終回で、

不覚にも涙がどっと出てきてしまいました^^ヾ・・

いいじゃないんでしょか、こういうドラマで泣いたって。</small>


2009年
04月06日
00:32
neginohanaさん

*jasmineさん*



ドラマ見ていなくても大丈夫だと思います。

最初に、4人の紹介(現状説明)が入りますし、映画は映画でひとつの物語として完結していますから。

ドラマだと(少なくともシーズン1は)、「4人のうちの誰かに恋人が出来ては、問題が起こって別れる・・・」というパターンの繰り返しみたいで、それはそれで楽しかったのですが、映画の方が一貫した長編の物語という感じで、好きです。



*luminさん*



“I was wondering if you wouldn’t mind marrying me very much.”

だと、すご~く控えめな(自信なさそうな)プロポーズって感じもしますね。

Bigの場合、自分のことまで

“I woldn’t mind being married to you.”

って言っちゃってますから、ダメでしょう。



よかった。luminさんも、泣くんですね?


2009年
04月06日
01:59
umi_seaさん

SATC大好きです。映画だけでも充分楽しめるのですが、やはりドラマを見ていただけたらと思います。アメリカのTVドラマとしては珍しく4シーズンで終わり、中だるみなく見ることができますし。1stはごらんになったのですね。

サマンサが好きです。この映画だけではどうして好きか説明しにくのですが(なんてったってやることが強烈!)、彼女が一番自分らしく正直に生きているように思えるからでしょうか。ドラマでのサマンサとスミスの恋。この映画でいかにもサマンサらしく終わってしまいましたが、とても素敵でした。

P.S.
SATC、映画・ドラマともに人とは見たくない作品です。特に家族とは^^;

2009年
04月06日
02:35
さん

5:

anna-karina のコメント:
はじめまして。 neginohanaさまは、ドレスどれが好みでしたか?どれも素敵でしたね。

ところでBig顔かわっちゃいましたね。 眉山の位置と口元がちょっと・・・。

個人的には、やはりシーズン1が好きです。

エピソードでは、コレ↓  season4 「The Real me」

<embed src="http://www.youtube.com/v/yqYGoQsLPWg&hl=ja&fs=1" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="225" height="144"></embed></object>



ちなみにJennifer Hudson のクリスマスプレゼントは、

名作 Judy Garland 「Meet Me in St. Louis(若草の頃)」特に有名なのがこの曲

2009年
04月06日
02:53
unkotareさん

おお〜!このネタきましたね♡待ってました!

私ドラマ全部見ましたよ〜♡ ↑懐かしいシーン♡良いですね〜♡

私もumiさまと一緒で、サマンサに憧れています♡彼女大好きです♡

またビッグとキャリーなんですね…。この2人はもう…orz…。

またビッグのこのせりふ!ムカつく!

ミランダとスティーブ…ダメになってしまうのですか?

とにかくハッピーエンドになるのですね♡なら安心してみられますね♡

私は日本語吹き替えでゆっくり楽しみたいです〜♡主人と♡

2009年
04月06日
17:26
neginohanaさん

*umiたん*



サマンサ、4人の中で一番自分をしっかり持っていますね。

やっていることはすごいけど、なぜか危なっかしいところがない。

そんなところが魅力ですよね。親分肌だしね。

ミランダは優等生なんだけど不器用で、ハラハラさせられます。だから目を離せないというか。



*annaさん*



いらっしゃ~い。立ち寄っていただけて嬉しいです。

私は、ドレスもそうだけど、あの女優さんたちのスタイルのよさに惚れ惚れしていました。衰えを見せませんね。



Bigの顔は、上の写真がちょっと違う風に写ってしまっただけで、そう変わっていないと思いますけど・・・



あのDVD、何かなあって思ってました。うん、この曲は有名ですね。そうか、クリスマスの映画だったんですね。



*unkたん*



あまりネタばれになっても・・・と思って、あいまいな書き方をしました。

ぜひ映画を観てくださいね。帰国してからかな?




2009年
04月06日
17:44
yayoigerrardさん

はじめまして。フレンドではないのですが、お邪魔致します。

私も「SATC」は大好きで94話(ドラマ)+映画3回観ました。(映画館1回と機内で2回)

記念にDVDも買おうと考えています。

キャリーファンですが、サマンサも大好きです。

今回のスミスとの展開、意外でした。彼女はmiddle aged womanの☆。

幸せになってもらいたいなぁ。



本日、このような記事を発見しました。

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』の続編が2010年5月28日にアメリカで封切られることが発表されたが。。。。

http://topics.jp.msn.com/entertainment/topics.aspx?topicI...

来年の5月にUSなので、日本には遅れてやってくるんでしょうね。

Mr.Bigのいない「SATC」ちょっと想像しにくいですね。

2009年
04月06日
18:41
さん

9:

tomapy のコメント:
SATCは一度も観た事がないんだけど、negiタンの

おススメなら間違いなくおもしろいよね。

ドラマを見てなくても楽しめるなら、一度借りてみよう~★



相変わらず惚れ惚れする日記ですね♪

読むのが楽しみです!!

2009年
04月07日
01:13
neginohanaさん

*yayoiさん*



来てくださってありがとうございます。

私はサマンサのことは心配していません。大丈夫、彼女は必ず幸せになります。



Mr.Big とキャリーには、いつもハラハラさせられ、いつも「もう、キャリーったら、いつまでも引きずっていないで早く見限っちゃえばいいのに!」と思っていたので、

彼のいないSATCもアリかな~と思います。



それにしても、何歳になっても輝いている女性たち、いいですねえ。



*tomapyさん*



うん、この映画おもしろいです。特に女性には。

ドラマの方もおもしろいですよ。

ドラマは一話が短いので、気軽にちょっとずつ観られるのでいいです。


1番~10番を表示