• ようこそゲストさん!

neginohanaさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
06月25日
23:14 neginohanaさん

フォニックス 2

  • 英語の話題
  • その他
  • phonics
子音の黙字

◎ kn-
kn- で始まる単語の k は黙字になり、n だけ発音する。
 例: knife、 know、 knee




◎ wr-
wr- で始まる単語の w は黙字になり、r だけ発音する。
 例: write、 wrong、 wrack、 wrap




◎ -igh
-igh (-ight) の場合、gh は黙字となり、i (i とt) だけ発音する。
 例: high、 night、 sigh、 thigh




◎ -g
gn の g は黙字になり、n だけ発音する。
 例: campaign、 sign、foreign、design、gnarl(木や手などのふし、こぶ)、gnaw(かじる




◎ -mb
-mb で終わる単語の b は黙字になり、m だけ発音する。
例: lamb、 bomb、 climb、 comb、 thumb  




◎ -mn
-mn で終わる単語の n は黙字となり、m だけ発音する。
 例: autumn、 column、 condemn、 solemn




◎ -tch
-tch の t は黙字となり、ch だけ発音する。
 例: watch、 kitchen、 match




◎ -dge
-dge で終わる単語の d は黙字となり、ge だけ発音する。
 例: bridge、 judge、 edge、 knowledge
  
◎ -alm
-alm で終わる単語の l は黙字となり、a と m だけ発音(a:m)する。
例: balm(香油)、calm、palm、
*ただし、これらの単語で l を発音する場合もある。</span>




◎ -alk
-alk で終わる単語の l は黙字となり、al の部分は、オー(c のさかさま:) と発音する。
 例: chalk、talk、walk、stalk(大またに歩く)、


◎ ps-
ps- で始まる単語の p は黙字となり、s だけ発音する。
例:pseudo(にせの)、psychic(精神の)、psychology、




(2009.6.28 追加しました。)(他にも「時々黙字になる」ものはたくさんありますが、特に規則性のあるものだけを挙げました。)

  • 総アクセス数(5,161)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2009年
06月26日
03:38
unkotareさん

今までなんとなく読んでいましたが…ちゃんと決まりがあったのですね!すごいすごいねぎタソ!ありがとうございます♡勉強になります~<h1>♥</h1>

2009年
06月26日
10:52
umi_seaさん

こういうの文武両道じゃなくってなんてゆうのでしょう?negiちゃん Reading, writing, speakingの三つ全部に強いのですね。すごいな~♪長期連載期待していま~す。^^

2009年
06月26日
11:45
さん

3:

hada のコメント:
いろいろあるんだなあ。 そういえば、psycho や pseudo、psalm といった ps ではじまる単語は、頭の p を発音しないというルールもありそう。

2009年
06月27日
00:48
neginohanaさん

*@unkたん*

電子辞書のおかげで、簡単に調べられるようになりました。

おっ。<H1>♥</H1> unkたんも、でかハート愛好者ですか。



*@umiたん*

大げさな~。努力しているんです。何となく発音するより、はっきり分かって発音する方が確かですからね。



*@hadaさん*

さすがです。明日にでも、ps- を加えさせていただきます。他にはありませんか? 

- sl - の s が黙字になったり(aisle、island)、-ten の t が黙字になったり(listen、often) することがありますが、規則と言うには少数ですよねえ。

2009年
06月27日
08:35
さん

5:

hada のコメント:
ちょっと検索してみたのですが、考えていた以上に黙字ってあるみたい。



・英語の本家(?)BBCにあった話、There are no rules, you just have to learn them. だそうで。

http://www.bbc.co.uk/skillswise/words/spelling/soundandsp...

・法則あり

http://esl.about.com/od/speakingenglish/a/silent.htm



http://www.eleaston.com/pr/sl-pattern.html

http://www.firstschoolyears.com/literacy/word/other/silen...

2009年
06月28日
20:55
neginohanaさん

@hadaさん

ありがとうございます。

調べていただいたものを元に、追加しました。

1番~6番を表示