• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2017年
10月11日
11:46 mouthbirdさん

正答率が悪かった問題(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です。

センター試験で正答率が悪かった問題、というのがいくつかわかっています。今日はそのうちの1問だけ出題します。
それでは今週の問題です。


問題:次の英文の空欄に、続く語群の中から1つずつ選び当てはめて、文意が通るように正しい英文を完成させなさい。

There was a phone call from someone whose number you didn't recognize, so you didn't answer it. However, it was from someone inviting you to a party. You could express your regret by saying: I ___ ___ ___ ___ ___ ___ answered the phone yesterday.
 ・could ・had ・have ・I ・joined ・the party


実はこの問題、smart.fm時代に1回出しているのですが、やはり正答率が悪かったです。ヒントを言うと、___ の6か所のどこかとどこかの間に「,」をつけたほうがいい箇所が1か所あるのです。当時「,が必要ではないか」という質問がコメントで入りました。そこでネイティブさんに確認してもらい、裏を取りました。「あったほうがいいけれども、なくても問題ない」というお返事をネイティブさんからいただきました。

 いろいろ調べてもらって構いません。(ただし本来この問題は、受験生が1分以内に辞書なしで正答を出さなければならない問題です)
 いかがでしょうか? 解答と解説は来週の水曜日です。

解答編
http://q-eng.com/diary/20849
  • 総アクセス数(2,101)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~9番を表示

2017年
10月12日
07:06
さん

1:

倒置の仮定法

2017年
10月12日
12:33
luminさん

いつもご出題ありがとうございます! joinedが、jointed ってなってますよー^^
I could have joined the party had I answered the phone yesterday.
この文章は、主節+副詞節の順番ですので、もともとカンマは不要なのでは~と思います。

逆の順番(副詞節+主節)の場合、
先生がお書きになっているとおり、いまはいろいろなご意見があるようですが、
私は古い人間ですので笑、
カンマつけたほうが受験の時はより安全なのでは~、と生徒さんにはお伝えしております^^
(カンマつけて減点されることはなくても、省いて減点される可能性があるという意味です。)

youTube見てみましたが、やはりカンマいる派のご意見が多かったように思います。

↑なくても大丈夫(7分20秒くらいのところから)

↑カンマ必要(5分秒くらいのところから)

↑やっぱりカンマ(6分ぐらいのところから)

↑カンマうつ(10分30秒、16分ちょっと手前くらい)

2017年
10月13日
04:30
さん

3:

>>2 luminさん

おはなし、(コメント) ごもっともですが。 タイポには気が付きませんでした。 Joined (in / to ) とひっかけていないだけ、上等だと思っていましたから。 (ただし、However を文頭に持ってくるのは日本人だけ、という悪癖の出た、Eigo であることは確か。English でお願いしたいですね。)

この文章は、主節+副詞節の順番ですので、もともとカンマは不要なのでは~と思います

私の書いたのは以下の通り。私も、

(主節+ 副詞節+の場合)  に相当していると思います。 

had I の前に、コンマがないとわかりづらいので、注釈がついているんでしょう。その部分が、倒置ですね。

蛇足

言っていることは、オレオレ詐欺で、「俺だよ。俺だよ。」と言われた人が「昨日電話してくれればよかったのに、息子は昨日(または (ちょっと前)死んだのよ」 みたいな 笑い話です。
これが 詐欺を撤退させる 上手な方法だと言っている内容ですね。
パーティに出たくない人の断り方ですけど。

2017年
10月13日
09:24
mouthbirdさん

>>2 luminさん
joined のミスを直しました。ご指摘ありがとうございます。あとは、来週の水曜日以後にお返事いたします。

2017年
10月13日
22:55
エリオットさん

マウスバードさん、久しぶりです。

この問題はいろんな要素が含まれているので正答率が低いのでしょうね。
regretの意味がわかっているか、あるいはわかっていても「後悔」の気持ちを表す場合、どんな表現を用いるか、などです。

選択肢から節「S+V」が2つできることがわかります。そうするとつなぐものが必要になります。でも、接続詞・関係詞・疑問詞が見当たりません。そこで省略に気づくことができるか、ですね。省略がわかり、しかも倒置になると理解していれば、あとは助動詞のcouldを中心に、つまり助動詞のあとは原形といったことを踏まえて語を並べていけば正解にたどり着きます。

ちょっと授業のことをイメージして述べました。語句整序の問題は「節」への意識が乏しいと正答率は低くなります。センター試験は時間との闘いなので1分以内というのは妥当ですね。

2017年
10月16日
07:59
ken14さん

今週もありがとうございます。

 I cloud have joined the party had I. 

今週の回答をお待ちしています。

2017年
10月18日
22:35
mouthbirdさん

>>1 BlauerHimmelさん
恐れ入ります。コメントはありがたいのですが、解答解説前は、ヒントになるようなコメントは差し控えていただければと思います。回答者の大きなヒントになってしまうからです。
あるいは、文字色を白くして
↓↓↓ここにには文字があります。反転させると見えます。
こんな感じにしていただければと思います。

>>2 luminさん
恐れ入ります。コメントはありがたいのですが、解答解説前は、ヒントになるようなコメントは差し控えていただければと思います。回答者の大きなヒントになってしまうからです。
動画もありがたいのですが><
あるいは、文字色を白くして
↓↓↓ここにには文字があります。反転させると見えます。
こんな感じにしていただければと思います。

カンマはあったほうがいいですね。通常なら減点対象かも。ただ実際はこの形で主題されたようなので、このまま出さざるを得なかったです。


>>5 エリオットさん
ご無沙汰です。
恐れ入ります。コメントはありがたいのですが、解答解説前は、ヒントになるようなコメントは差し控えていただければと思います。回答者の大きなヒントになってしまうからです。
あるいは、文字色を白くして
↓↓↓ここにには文字があります。反転させると見えます。
こんな感じにしていただければと思います。
そうですね。regret の意味が分からなければ、答えを導き出す第1関門が突破できないですね。センターほんと上手くできていると思います。 節の意識も大事ですね。節が2つあるはずと思い浮かばなかったらできないですね。またコメントをお待ちしています。


>>6 ken14さん
いつも参加ありがとうございます。大正解です! おめでとうございます。「難しく思われたかどうか」が気になるところです。正答率は低かったので、できたことは素晴らしいと思います。いかがだったでhそうか? またのチャレンジをお待ちしています。

2017年
10月24日
17:06
luminさん

>>7 mouthbirdさん

わー、ちょっと立ち寄ってみましたら、気づきませんですみませんでした(;´・ω・)

回答は、いつもどおり反転させて文字を消して書き込ませていただいたのですが、
ヒントになりそうなところも、書き込まないか、反転させていただきますね。

気を付けます。

2017年
10月24日
23:51
mouthbirdさん

>>8 luminさん
いえいえ。とんでもないことでございます。
またコメントをお待ちしています。

1番~9番を表示